大樹地農園 DAIKICHI FARM

  • facebook
  • twitter

menu

SCROLL
SCROLL

あけましておめでとうございます。

2023.01.04

あけましておめでとうございます。

大樹地農園代表の大地です。

去年も大変お世話になりました。
去年もありがたいことに、無事に1年通して野菜を作ることができました。
こうやって野菜が作れるのも、お求めいただいている皆様のおかげです。
いつも本当にありがとうございます。

去年も様々な経験をさせていただきました。
1~3月は収穫予定の苗たちが寒さの影響で思ったように育たなく、その時期は野菜が本当に少なく困った時期もありました。
暖かくなり始めた4月以降は、順調に野菜も収穫でき始め、ストップしていたネット販売も再開することができました。
毎年ドキドキの玉ねぎも無事にでき、じゃがいもも去年は12品種作りましたね。
今年は何品種作るかまだ考え中です笑
初めてニンニクも作ったのですが、収穫時期がよくわからなく困っていたところ、近くのニンニク農家さんが

「もう収穫いいと思うよ。遅いと痛みとかの原因になるよ。」

とアドバイス頂き、4月から日本橋での直売頻度も増やすことができ、去年も周りの皆様にとても助けられました。
9月は今の時期収穫予定の白菜やケール、キャベツやブロッコリーなどの苗が虫に食べられ、ほぼ全滅したことはとても勉強になりましたね笑 失敗は成功の基。
農家になり改めて、経験がとても大事であると感じます。去年は一昨年の反省を活かし、野菜の量を増やしたものの、手間はだいぶ軽減され、より効率のよい野菜作りができた1年でした。

今年も多くの経験を活かし、美味しく、楽しい野菜をご提供しますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

微生物と一緒にミネラル豊富な野菜作りを目指しています

大樹地農園

〒285-0861 千葉県佐倉市臼井田1049-5

お問い合わせ