大樹地農園 DAIKICHI FARM

  • facebook
  • twitter

menu

SCROLL
SCROLL

だいきち通信アーカイブ 第41号(7月送付分)

2024.08.01

だいきち通信アーカイブ 第41号(7月送付分)

大樹地農園(だいきちのうえん)代表のだいちです。
6月はジャガイモのシーズン。それに合わせテレビからロケの撮影依頼があり、無事に撮影を終えました。
テレビに出るのは2回目ですが、今回は芸能人も2人訪れ、少し緊張しましたね。
7月7日放送のテレビ東京「種から植えるTV」に出演します!
関東のテレビですが、TVerの見逃し配信でしたら全国でも見れるかと思いますので、機会があればぜひ!…っと言うものの、私は見るのが恥ずかしいので、録画だけして周りの方から感想を聞きたいと思います笑
話しは変わり、今年はトウモロコシに少し力をいれました。
当園のような農薬不使用の多品目農家は、とうもろこしを作らない農家も多いです。
理由は虫食いと害獣。
比較的作るのは難しくはないのですが、アワノメイガという虫、ハクビシンやタヌキといった害獣に襲われます。
去年は虫よりも害獣被害がすごかったので、今年は電気柵を導入しました。
ソーラーパネルで1万ボルトの電気が流れるものを購入。とりあえずどのくらいのものかと、試しに触ってみたところ「バチッッッ!」と一瞬ですが全身に電流が走り、とても痛かったです笑
これでもう大丈夫!っと安心しましたが、早速1つ食べられているのを発見(たまたま?)笑
補助金も使用しましたが、約8万円する電気柵、決して安くはなく設置も大変。電気柵を買ってまで作ろうとしない農家も多いです。
今年も真夏の野菜作りが今からどうなるか心配ですが、去年はまだ採れていなかったナスやピーマンの収穫が始まりました。
やはり採れ始め・旬を食べるっていいですね♪
7月は夏野菜も続々スタート予定です。

微生物と一緒にミネラル豊富な野菜作りを目指しています

大樹地農園

〒285-0861 千葉県佐倉市臼井田1049-5

お問い合わせ